Results で筋トレを初めて一ヶ月経った

ひと月前に Results というアプリで,筋トレ(自重トレーニング)を始めてから,生活が色々と回り始めた気がしている.

完璧主義者の人たちにとっての,筋トレの難しい点として,メニューがありすぎるというものがあると思う. 効率の良いトレーニング法であるとか,フォームには気を付けないといけないとか,そのような話をよく聞くことで,どのメニューをどのようにこなせば良いのか,全くもって見当がつかず,そもそも取り組むことができないのだ.(完璧主義者ではない人たちにとっては,とりあえず始めてから徐々に矯正していけば良いと思うのであろうが)

Results は有料アプリということもあり,上記の問題を完璧に解決してくれた.毎週のトレーニング状況をフィードバックすることで,トレーニング内容を優しく,または厳しく柔軟に変更し,個人に応じたメニューを提供してくれる.フォームも動画でわかりやすく説明してくれるのが良い.とにかく,自分にあっている.(若干,会員料金が高いのがネックだが)

筋トレが気分を明るくしたり,自分に自信がつけたりするという話は前々から聞いたことがあった.見た目が良くなることに加え,テストステロンという脳内物質の働きがあるからだという.ただ,筋トレだけがここまで生活が変えたということではなく,一つのきっかけだったのだと思う.

筋トレに関する調べ物をしていると,食生活が非常に大事ということがわかった.そこから,炭水化物とタンパク質を適切に摂取する事を意識するようになり,朝ごはんもちゃんと食べるようになった.筋トレをするためには,お酒を飲んではいけない.1日の遅い時間に筋トレの時間を設定することで,平日は完全に禁酒することに成功した.時間に縛られずにご飯を食べられるように,自炊もするようになった.色んなスタートが並行してあった.

人は何かを得るために行動する.ただ,行動を達成したときの成果ばかりを見ていると,あらゆる行動が割に合わない,取るに足らないものに思われることも多いのではないか.行動することで得られるものは,成果だけではない.他の行動へのきっかけとなり,その行動がさらなる相乗的な効果をもたらすこともある.

どうでも良いと思っていたことも,始めてみたら良い結果につながることもあるのだ.

次は何を始めようか